ワイズメンズクラブ国際協会西日本区 THE INTERNATIONAL ASSOCIATION OF Y'S MEN'S CLUBS Japan West Region

YMCAサービス・ユース事業委員会

YMCAサービス・ユース事業主任 堤 弘雄

2016-2017年度 YMCAサービス・ユース事業主任
堤 弘雄(熊本)

事業主題

「愛と奉仕の精神を全てのユースへ」
Share the spirit of love and service to all of the youth.

事業方針

世界や日本の中で、紛争や災害、貧困、暴力、家庭環境などにより支援を必要とする人々や弱められた人々に愛と奉仕の精神をもって仕えていくYMCAの働きを支えていきたいと思います。

また、ユースへの支援に関して、具体的な活動を通して愛と奉仕の精神を学び得る活動や将来に備えて国内外の社会的弱者の存在と、それらの人々と共に生きる事の大切さを学ぶ機会を提供していきます。

愛と奉仕の精神を体験的に学んだユースが将来ワイズのメンバーとして継続して社会に奉仕できるように導くためにもユースに対してワイズのメンバーがメッセージを積極的に伝えるようお願いしたいと思います。

  • YMCAの行う愛と奉仕の精神をもって仕えていくための全ての活動を積極的に支援する。そのためにも、YMCAが必要とする支援を丁寧にヒアリングする。
  • ユース事業を継続して支援する。各地で計画されるリーダー研修(海外も含む)を支援する。
  • YY(Y)フォーラムの更なる充実を図るための協力と支援を行う。
  • アジア地域のユースとの交流と連携を図り、支援を必要とする人々と出会うためのユースの海外派遣に対して支援する。
  • 以上のユース支援ための募金の意義を理解していただき、募金目標を達成する。
  • 前期事業主任が目指された事業を継承し、定着を図る。

事業計画

  1. 各クラブが連絡主事との連絡を密にし、YMCAのニーズに応える活動を行う。
  2. HP・SNSを活用しYサ・ユース事業に関する情報発信を積極的に行い、双方向の情報交換を行うことによりYサ支援・ユース支援に繋がるサポートを行う。
  3. YY(Y)フォーラム開催のための人的リソースの紹介や必要な助言を行う。
  4. 2017年8月タイのチェンマイで開催されるアジアユースコンボケーション(AYC)への日本からのユースの参加を積極的に勧める。
  5. IYCの西日本区各部への実施報告を動画で行えるよう準備を進める。
  6. Yサ・ユース献金の目標を2,000円/人とし、献金ゼロのクラブをなくす。

第20回西日本区大会における表彰基準

  1. Yサ・ユース事業最優秀クラブ:YMCAサービスとユース支援を最も積極的に行い、他の模範となる活動を行ったクラブ
  2. Yサ・ユース事業優秀クラブ:YMCAサービスとユース支援を積極的に行い、特に貢献したクラブ
  3. Yサ・ユース献金優秀クラブ:Yサ・ユース献金目標を達成したクラブ
  4. ユース支援最優秀クラブ:ユース支援で特に顕著な活動を行ったクラブ
  5. IYC参加支援優秀クラブ:ユースコンボケーションの参加意義を理解し、ユースの参加を積極に支援したクラブ

Yサ・ユース事業委員会

No. 氏名 所属クラブ 役職
1

堤 弘雄

熊本 事業主任
2

河合久美子

京都ウエスト 直前事業主任
3     次期事業主任

YMCAサービス・ユース事業主査

氏 名 所属クラブ
中部 山田英次 名古屋東海
びわこ部 峰 洋美 近江八幡
京都部 太田雅彦 京都洛中
阪和部 小池 晃 大阪サウス
中西部 牟 大盛 大阪
六甲部 上杉 徹 神戸西
瀬戸山陰部 福永君二 米子
西中国部 山下晴基 広島
九州部 菅知三郎 熊本ヤング

↑このページのトップへ