理事通信 2002/11月号         西日本区理事 臼井 征朗

“Act together within community towards the same goal”
    −ベクトルを合わせ、地域と共に活動を−


 11月になり各地に紅葉の便りも聞かれ、ようやく秋本番となりました。部会も全て盛会の内に終了し、友情を深められたと思います。これからが本格的にクラブ運営が出来る時期となりました。地域に密着し、地域を巻込みながら楽しい企画を進め、地域からエネルギーを吸収しそのエネルギーをメンバー増強、エクステンションにつながれば幸いです。その事により、ワイズ活動がさらに活性化すると思います。(臼井)

強調月間    BF
BFアワーを持ち、クラブでBFについて話し合う機会を作ってください。その上でパーシャルグラントとフルグラントを活用して、ワイズの広がりを実感してください。
【BFデリゲートへの申請を積極的に】
   大槻信二ファンド事業主任


11-1 各部部会盛会の内に終了
☆六甲部部会    9月28日(土) 12:30〜 兵庫県立有馬冨士公園
 松本部長のもと120名の参加、部会のあと二部でのアゲインの美しい歌、しいたけランドでの第三部、バーベキューを楽しみました。

☆瀬戸山陰部会  10月05日(土) 12:30〜20:00  姫路総社内三日潮(ミカシオ)
 竹居部長のもと95名の参加、部会の後姫路城見学、第二部では姫路グローバルクラブ10周年記念例会で、YMCAカンボジア運動10年の歩みについて発表、第3部では英メンのジャズに酔いしれました。

☆中西部部会   10月06日(日) 13:00〜17:15  大阪土佐堀YMCA
 山本部長のもと、120名の参加、部会の後、チャリティコンサートが開催され、マンドリンアンサンブル、ゴスベルジョイクワイヤを多くの一般参加者と共に楽しみました。

☆びわこ部部会  10月20日(日) 11:00〜15:30  琵琶湖沖島小学校 
 奥村部長のもと、約230名の参加、食事は沖島婦人会の皆様による郷土料理をメネットによる大正琴の調べの中で、嘉田由紀子先生と島民による記念トーク沖島島民と一体化した部会でした。


11-2 周年例会が行われました。
☆ 姫路グローバルクラブ10周年記念式典
   10月05日瀬戸山陰部部会同時開催されました。10周年おめでとう御座いました。

☆ 津クラブ10周年記念例会
   10月13日ホテルグリンパーク津にて開催されました。10周年おめでとう御座いました。

☆ 豊中クラブ40周年記念例会 
   10月13日服部緑地内大和十津川の民家の家にて開催されました。
   40周年おめでとう御座いました。 

3クラブのこれからの益々の活動をお祈りします。  
                

11-3 第1回ロースター諮問委員会開催される。
 7月の第1回役員会の中で決議されたロースター諮問委員会が10月13日リーガロイヤルホテル京都にて開催されました。 諮問委員会のメンバーは次の通りです。
委員長 大野嘉宏(京都パレス)  
委 員 平野実郎(名古屋)
松宮顕昭(長浜)
中瀬康平(京都ウエスト)
望月 強(大阪河内)
吉村周平(大阪西)
大野 勉(神戸学園都市)
谷本秀康(東広島)
前田幸寛(熊本ジェーンズ)
※検討結果については11月の役員会にて答申されます。


11-3 第2回西日本区役員会の開催について
   日  時   11月23日 13:00〜24日 12:00
   場  所   大阪 西中島南方 クライトンホテル
            西日本区役員の方は必ず出席をお願いします。
            区に質問や提案が有れば部長さんを通じて提出してください。


11-4 周年記念例会のご案内
☆ 名古屋グランパスクラブ10周年記念例会
   名古屋グランパスクラブ10周年おめでとう御座います。
        日  時:2002年12月01日(日)15:30 登録開始
                        16:00 開  会
                        18:00 閉  会
     場  所:「百楽酒家」(松阪屋本店北側 栄ガスビル13F)


11-5 メンバー数推移
 今年7月01日付け半年報で西日本区始まって以来最低の1798名となったメンバー数は徐々に回復の兆しが見え始め、7月末日1817名、8月末日1821名となりました。
 何度もお願いしておりますように私達の活動が未来永劫とも続けていく為にメンバー増強
は最も重要と考えています。 又、奉仕活動の充実、財政強化にもつながります。勿論私達の活動はEMC全てでない事は承知しています。 しかし、メンバーシップは活動の原点である事には間違い有りません。 各クラブとも、メンバー増強への情熱をお願いします。


11-6 BFデリゲート申請受付 
 03/04のBF代表の申請を受け付けた所、現在3名の申請(準備中を含め)がありました。
全員が認められるかどうかわかりませんが全員国際へ申請していきたいと思います。


11-7 アジア事業主任の交代について
 この度アジアCE事業主任を務めてこられました中村悦子さん(姫路グローバル)が任期途中で辞任されました。 つきましては、新しく西村清メン(名古屋クラブ)に受けていただくことになりました。
 中村悦子さんご苦労様でした。 西村清メンこれから宜しくお願いします。


11-8 事務所の休みについて
 11月7〜8日西日本区事務所を休ませて頂きます。 この間何かありましたら、西日本区書記若しくは事務局長が対応しますので宜しくお願いします。


11-9 ワイズデー
 本年のワイズデーは11月10日です。 森広報事業主任から出されています一人一便りのはがきを漏れなく出しましょう。



理事通信への掲載
西日本区の皆さんに「クラブの記念行事」や「クラブの事業」などをお知らせしたい時は、毎月20日迄に事務局まで文書
(FAX E-mail可)でご連絡下さい。
又その時同封したい郵便物(全会長に配布するもののみ)があれば、毎月24日までに事務局までお送り下さい。


《会長様へ》
    この理事通信で会員の皆様に知らせる必要のある項目は、ブリテン等で周知をお願いいたします。
    コピーして全メンバーにお配り頂いても結構です。情報の伝達にご協力をお願いします。

理事通信メニューへ戻る