2001年2月号

       2001年2月1日発行

西日本区理事 吉本 貞一郎

理事事務局 〒8600812 熊本市南熊本298 米倉 容子

イノベーション(革新) −理想のワイズを求めて−

新世紀もすでに1ヶ月が過ぎました。例年と比べて雪の日が多いようですが、いかがお過ごしでしょうか。積雪による交通マヒなどで大変な通勤や生活を余儀なくされた皆様もいらっしゃると思います。雪による被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申上げます。

ワイズ暦も半期を過ぎてしまいました。1月の次期役員研修会を終えて、私たち役員も峠を越えたような気持ちです。会長の皆さんも同じような気持ちではと思っております。しかし、新春より私たちの誇りでありますCS活動の資金や国際につながるファンドなどの活動が行われます。今後も変わらぬご協力をお願い申上げます。

まだまだ寒い日が続きます。風邪などひかれませんようにご自愛下さい。

 

強調月間 TOFCS

目に見えぬ偉大な力によって生かされていることに感謝をし、あなたの、ほんの少しの優しさを、世界の飢えに向けて下さい。TOF目標1600ポイント・FF目標1000ポイント・年賀切手目標1800ポイントです。FFは家庭で、友人知人で、地域に広げてみましょう。思わぬ愛の輪が広がるかも!!

塩田地域奉仕事業主任

 

2−1 1月半年報による会員数、1,890

      1月の半年報による会員数は、1,890名(連絡主事を含む)でした。7月に比べて66名の増員となりました。クラブでのEMCへの取組みに感謝いたします。後半も私たちの唯一で重要な財産である会員の増員について継続してお願い申上げます。

 

2−2 YYフォーラムにご参加下さい

2月25日(日)に広島YMCAを会場に第3回YYフォーラムが開催されます。発題は、S.コーラックさん(広島Y)・大澤知子さん(学Y)・岡本尚男ワイズ(アカデミー委員長)の皆様にお願いしております。Yスタッフ、レイマン、ワイズとたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

     

2−3 後期区費の納入をお願いします

 西日本区費の後期分の納入期限は、2月末です。区よりご連絡いたしました請求にしたがって納入をお願いします。

2−4  CS・TOFにご協力下さい

お年玉付き年賀葉書の当選を確認いただきましたでしょうか。クラブや部で新しい奉仕活動を立ち上げるのに必要な初期資金を援助するCS資金の原資となります。また、TOFは世界各地で有効に活用されております。

皆様の暖かい支援がより良き世界の実現につながります。ご協力ください。

 

2−5 次期役員研修会が開催されました

 1月13日・14日の両日、大阪YMCA六甲研修センターにて次期役員研修会が開催されました。大槻次期理事をはじめ次期事業主任、次期部長と現在の役員との懇談を持ち、次期への引継ぎをはじめ、有意義な時を持つことができました。特に、第19代日本区理事の奈良 信ワイズ(東京山手)のお話は楽しくワイズやYMCAに対して新たな発見がありました。

      寒さの中を六甲までおいでいただいた講師の方々に感謝申上げます。

 

2−6 周年例会のご案内

日 時:3月17日(土)記念講演 午後1時30分 記念式典 午後3時

   場 所:国立京都国際会館

       記念講演:中坊公平氏

日 時:4月21日(土)午後4時30分〜8時

場 所:ホテルグランヴィア大阪 20F 名庭の間

会 費:¥10,000

問合せ:牧口 望 (TEL 06-6443-9176 FAX06-6443-9177)

日 時:4月7日(土)12時〜15

場 所:大阪南YMCA 4Fホール

会 費:¥2,000

締切り:3月20日(クラブ単位でお申込下さい)

日 時:2月17日(土)記念講演 午前1130分〜午後4時

   場 所:東京YMCA国際奉仕センター

  

2−7 合同例会が活発に開催されました

新年例会をはじめ、たくさんの合同例会が開催されました。参加が可能な例会には出席させていただきました。快く受入れていただきましたホストクラブの皆様に感謝申上げます。やはり、ワイズは素晴らしいワイズメン・メネットに支えられていると感動を新たにしました。